FC2BBS

8145
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

- わかまや

2017/05/01 (Mon) 07:47:51

ようやく木製の刀を購入しました。
土曜日に届いて、早速包みを開けてみたところ、なかなかしっかりして、重量もそこそこ(公称:530g)
ネットで買ったので、少し不安でしたが、満足できるもののよう。

公園に行き、振ってみました。
1回2回「割とバランスはいいか?」
少しおいてもう一度少し強めに「・・・・・?」
もう一度「あれっ・・・・柄が少し動くような・・・」
もう2度3度振ったところ、柄がガタガタ言いだし
力を込めて、柄を引張ったところ「ズポッ」見事に抜けました。
ついでに鍔も・・・・・

家に帰って、接着剤の残りを削り取り、たっぷりボンドを付けて修理・・・・。

演武している時でなくて良かったと思った反面、何かこう少し情けない気持ちになりました。

皆さま、ネットでの買い物には十分注意しましょう。

Re: 刀 - きもと

2017/05/04 (Thu) 10:04:22

わかまやさん
私はネットで購入した訳ではありませんが、最初に購入した刀はやはり木製でした。私の場合はずっと調子良く使えていたのですが、ある日套路の練習中に突然何の前触れもなく真っ二つに折れました。そしてそれが自分に当たって痛い思いをしました。
今は堀先生に作って頂いた刀を自在に使えるようになる事が目標です。形も良く、重さもちょうど良いので気に入っています。

Re: 刀 - わかまや

2017/05/09 (Tue) 07:45:47

きもとさん

やはり似た様な経験をお持ちですね。
今回購入の刀は、今のところ折れることはなさそうなので
当面は、使ってみようかと思っております。

徒手もそうですが、器械は更に誤魔化しがモロ現れるので
難しい反面、面白いですね。

記録の更新 - きもと

2017/04/27 (Thu) 08:14:48

最近将棋界を14歳の少年が賑わせている。
将棋だけに限らず、他の分野でも次々に記録が更新されていく。この記録はさすがにやぶれないだろうと思っていた記録もいつかは塗り替えられていく。
しかし、武術の分野だけは常に圧倒的な名人が存在していて、後進はその姿を追っていくというスタイルになってしまっている。武術の分野でも伝説を塗り替えていきたいものだと思います。

御礼 - わかまや

2017/04/18 (Tue) 07:45:49

堀先生

2日間にわたり、ご指導ありがとうございました。
また、陳氏太極拳に触れる機会を設けて頂きありがとうございました。

先生よりポイントを絞った指導を頂けるのはもとより、総教練、専修班の皆さんと共に
指導を受ける、練功することは、非常に有難く、常に明確な次への道標となっております。

「心授」頂けるよう精進したいと思います。

ありがとうございました - きもと

2017/04/17 (Mon) 22:37:01

堀先生
集中練習会ではご指導ありがとうございました。

以前は色々と自分ができないことに対して、どうしたら良いか分からないことも多かったですが、今はどうしたら良いか大分解析できるようになりました。

組手に活かせる太極拳を目指し、厳しく修練してしていきます。

集中練習は毎回収穫が多く…皆様とこの縁に感謝 - To4

2017/04/17 (Mon) 09:31:54

堀先生
改めておめでとうございます。
練習会での御指導ありがとうございました。

練習会でご一緒いただいた師範,教練,専修班および同志の皆様
普段は交流できない方々とも手合せいただく事で、いつも同じ相手では分からない、知らないうちに身についてしまっている慣れ癖に気づかされます。ありがとうございました。


以前は先生の言葉は頭に入るものの、体現できずに凄い体験をした感動で終わっていましたが、先回~今回くらいから、その場でもこれかな…と掴めるようになり、それを翌日以降の復習整理で手応えとして感じるくらいにはなってきたと感じています。
これも、陳発科先生/胡耀貞先生~馮志強先生の体現した太極の思想/哲学/功夫/技…を、先生が惜しみなく体現され伝えてくださり、それをこの目で見て体で感じることができる時空にいるから、更に、散手組手のできる太極拳を目指して皆を鼓舞してくれるからと思います。この太極会に巡り会えた縁と、専修班で学べる機会に感謝してやみません。


先生、皆様、これからもご指導よろしくお願いします。

To4

集中練習会お礼 - かわじゅん

2017/04/17 (Mon) 00:18:23

堀先生、練習に参加された皆様
二日間、大変お世話になりました。

たくさんの刺激をいただきました。
ご縁に感謝しながら一歩一歩精進して行きます。

ありがとうございました。 - ムラサワ

2017/04/16 (Sun) 17:59:40

堀先生、2日間ありがとうございました。
さらなる新たな宿題が出来たので、まだまだだなと感じました
進む方向はわかりましたので、努力していきます。
よろしくご指導をお願い致します。
今回参加された方々、お疲れさまでした。
6月にまた会いましょう。

ご指導ありがとうございました。 - じん

2017/04/16 (Sun) 17:51:49

堀先生、皆様
集中練習会および交流会で長時間ご指導頂き、どうもありがとうございました。
基本的な所を見直して基礎の身体作りから功夫を上げることを目指したいと思います。

指導 - わかまや

2017/03/08 (Wed) 07:41:27

指導をしてて、少し感じたことなんですが(自分のことはさておき)

立ち方や套路の手の位置や角度が少しおかしく、少しくせになりつつあるので、「こうですよ。」と教えてあげた場合
3つのタイプに分かれるように思います。

① そのまま、「すっ」出来る人
② すぐには出来ないが、ある期間そのことに集中し少したって出来る人
③ その時はやろうとするものの、直ぐにやらなくなりその形にってしまう人
(番外 全く聞いてない人)

最終的に功が積めれば良いと思うのですが、指導と言うのはなかなか難しいものだと
つくづく感じます。

Re: 指導 - きもと

2017/03/12 (Sun) 23:44:13

わかまやさん
私も教室で指導している中で同様の印象持っています。
しかし不思議なもので、長く続けていると全く聞かない人がある日突然話しを受けて入れくれる時があります。

なので、きっとどんな重要なこともその人自身の心が受け入れる準備ができていないとどんなに説明をしても届かないのかなと感じています。
そして練習を継続する中でその人自身の心の準備が整うと自然と受け入れてくれるような気がします。

指導する側としてはその時が来るまで暖かく見守ってあげるしかないのかもしれませんね。
そしてきっと我々も先生に暖かく見守ってもらいながらなんとかここまで来たのだろうなと感じています。

Re: 指導 - わかまや

2017/03/13 (Mon) 07:29:52

きもとさん

>きっとどんな重要なこともその人自身の心が受け入れる準備ができていないと
>どんなに説明をしても届かないのかなと感じています。

その通りだと思います。

>練習を継続する中でその人自身の心の準備が整うと自然と受け入れてくれるような気がします。
>指導する側としてはその時が来るまで暖かく見守ってあげるしかないのかもしれませんね。

まさにその通りだと思います。

と感じながらも、難しいですなぁと思います。

Re: 指導 - きもと

2017/03/13 (Mon) 08:16:34

本当に指導するというのは難しいですね。
私もつくづくそう思います。

教わる側と指導する側は立場が違うだけで、結局のところどちらも勉強ですね。

Re: 指導 - わかまや

2017/03/27 (Mon) 17:56:02

驚かされるのが、①のそのまま「すっ」とできる人です。

見てると
・非常に素直である。[偏見や既成概念をもってない]
・集中力がある。
・強い興味を持って取り組んでいる。
ことが、要因ではないか?と思ってます。

と思ってみていると「自分も見習わねば」と改めて反省と言うか自戒と言うか
本当に勉強だと思います。

Re: 指導 - ふーてん

2017/03/29 (Wed) 21:32:50

③の私が申し上げるのも説得力ありませんが、

この太極拳を通して、「何に興味があるのか?」
が、
重要かも?と思います。

私も堀先生に推手のご指導頂く中で、
コテンパンにされる不思議さがすごく興味があり、
面白く思っております。
(やみつきで、時として元気になります。)

逆に、教室の生徒さん2人はそれぞれ興味が違うと感じています。
しかし、この太極拳は、どちらにも応えられる奥深さがあると思いますので、
それぞれに合った教え方をしたいと思っております。

中々難しいですが。

Re: 指導 - わかまや

2017/04/13 (Thu) 08:30:27

太極拳はもちろんなのですが
私は、ナイフ、包丁などのような道具だと思っています。

刃物であれば、取扱う人によって、木工に使う人もいれば、料理に使う人、ヤバいことに使おうとする人
使い方様々・・・

同じように料理に使ったとしても、取扱い方次第では、芸術的な料理になったり、素材を台無しにしたり
接し方、取り組み方も様々・・・

道具自体も、鍛えられ方で変わることも

>この太極拳を通して、「何に興味があるのか?」
は、言い得て妙
うまい取扱い方ではないか?と思います。

私は、この太極拳を使うこと自体が面白くなってきています。

あれっ? - わかまや

2017/03/31 (Fri) 07:47:31

とあるサイトで伝統少林拳の套路をみていると

あれっ
何か・・・・?

六封四閉? 雲手? 金剛搗碓?

気のせいか・・・・

Re: あれっ? - きもと

2017/04/04 (Tue) 14:38:35

少林拳の何という套路でしょうか?
もしかするとそれが陳式太極拳の原形?

Re: あれっ? - わかまや

2017/04/06 (Thu) 07:29:51

套路の名前は定かではないのですが
中から外への真っ直ぐな力の発せられ方は、なかなか迫力ありましたよ。

ただ、混元球や纏絲の動きは見られませんでしたね。
私の目には


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.